2023年6月 月イチの実家帰り

金曜日の夜に到着。雨予想でしたが運良く上がっておりました。何しろカバン2つ持ちで傘をさして駅から実家まで歩くのが大変です。先週は、台風の影響で新幹線が止まってしまいましたがあれが今週だったらと思うとゾッとします。今週も豪雨予想だったため心配しておりましたが無事に到着いたしました。

昨日の土曜日は曇りだったため、朝からJAグリーンセンターに行ってお花を買い、親友のお墓参りに、おばあちゃんを連れ出しての実家のお墓参りと、ジジイ丸出しでした。

午後に近くのスーパーに買い物に行くとティッシュ配りのおばさんがおりました。私がいかにもほしそうな顔をしていたのがバレたのでしょう。「よかったらどうぞ」と言って2つくれました。「スマホはどちらをお使いですか?」と聞かれたのでよく見るとdocomoの回し者でした。「Auですが、埼玉に住んでいて今は実家に来ています。(ですからココでは乗り換えません)」と言うと「遠いですね〜。でも実は私も静岡に住んでいて〜」と聞きもしないのに話し始めました。そのうちに、docomoの奥のほうからおばさんに声がかかり開放されました。

ついでにケーキでも買って帰ろうとお土産売り場の一角にある不二家のショーケース前まで来てみました。立ち止まって見ていると店員さんがやってきてゆっくり選べなくなり、適当に買ってしまい後で後悔しそうなので、いかにも通りすがりにちらっと見る感じで歩きながら横目で見て通り過ぎ、また帰ってきて歩きながら横目で見たりしておりましたが怪しいやつに見られたかもしれません。

適当に買いたいものを決めてショーケースの前に立って待っていると今度は店員さんがやって来ません。奥で何やら作業しており気づかないようです。こんなことなら最初から立ち止まってゆっくり見ればよかったと思いましたが、今度は待てど暮らせどこちらに気が付きません。ベルがおいてありましたが、なんとなく押すのがイヤで結局買わずに帰りました。

今日(日曜日)は朝から雨。天気予報も100%雨ですが、なんとか少しでも上がればおばあさんを散歩に連れ出したいところです。まるで犬の散歩です。できれば近くのスーパーまで歩いていけるといいです。犬と違って一緒に店内に入れます。

また、日陰で休憩。これから散歩が暑くなります