2023年8月 お盆帰省9日め

すでに9日目で、明日埼玉に戻ります。愛知ではおばあちゃんの世話だけで、誰にも会わずどこへも行かず。ただ、お使いとご飯の支度と、散歩に連れ出すだけ。行ったのはウチと親友の墓参りのみ。それが目的なのでまあよかったです。お母さんは自分の実家にいるし、ゆっくりできます。

ここは田舎で、近所は知り合いばかり。出かける時もすぐ帰ってくるなら鍵もかけません。先日もおばあさんを買い物と散歩に連れ出して、家に帰ると玄関の下駄箱の上にキュウリが3本乗っておりました。やけにでっかいやつで、「これは本当にキュウリか」と思いました。

しばらくすると、近所のおばさんがやってきて「おらんかったからキュウリを置いといた」と言っておりました。自分がいる離れも鍵をかけることはありますが、鍵はドアの横のすぐに手の届くところへ置いておくだけ。帰ってくると棚から取って鍵を開けてまた戻しておきます。鍵の役目を果たしているのか疑問ではあります。

今日はリズちゃんとお留守番

リズちゃんのお家も持ってきました