2023年8月 暑いので早朝散歩

あまりに暑く、早朝でないと散歩に行けないため、5時前にリズちゃんを連れ出しました。出発は4時50分だったんでもうすぐ太陽が出てくるところでしたが、それでも日中とは比べ物にならないです。特にワンコたちのいる地面スレスレは日中にはとても暑くなりとても連れ出せません。

自分は186cmあるので、ちいさな奥さんからは「お父さんのほうが自分よりすずしいはず」と言われますが、ワンコたちは随分と暑いことと思います。しゃがんでみましたがよくわかりませんでした。地面あたりに顔を近づけてみるとワンコの気持ちがわかるかもしれません。

早朝散歩は残念なことに自分がお休みの時にしか行けません。出勤がいつもその辺りの時間なのです。それでも行こうとすると、3時台に起きて4時前には連れ出さないと行けません。確かに涼しいかもしれませんが、睡眠不足になりそうです。まあ、このところもうじき退職のせいもあり、たまっている振替休日をたくさん取るので週休3日くらいになっているので助かります。

夕方の散歩は6時過ぎです。陽が傾いてくるくらいに散歩なので、ちょうど仕事から帰ってくるくらいです。そのころはやっぱりワンコをひっぱっている人たちをよく見かけます。特に今年の夏はみんな大変です。

朝、4時50分です。

近くの土手を散歩。首に巻いているのには小さい保冷剤を入れられます。