2022年12月 クリスマスパーティー翌日

スバル家がお泊りしてくれました。一緒に遊びに行く予定でしたが我が家のGolfがパンクしておりました。前の晩に奥さんが近くのコインパーキングへお友達の車を案内していったときにパンクしてそのまま気が付かずに帰ってきたようでした。

リズちゃんの頭付き

仕方がないのでスペースセーバータイヤに交換です。昔、クラウンでスキーに行くときによく交換しておりましたが、ボルトタイプのは初めてでした。VWのディーラーへ電話すると、まだそれほど減ってないので(2ヶ月前に点検しております)、2本変えれば大丈夫だと思うが、状態によっては直せるかもと言われました。直して高速走行は大丈夫かと聞くと、状態によるとか。ホントかしらん。ただ、年内はサービスの予約がいっぱいなので作業がむずかしいと言われました。

コッチじゃないです。アッチを見なさい

仕方がないのでスバル家の車に乗せてもらい遊びに行き、帰ってきてから近くのタイヤ屋さんに電話するとすぐに見てくれるとか。1本だけなら同じサイズの中古のタイヤがあると言われて、交換してもらいました。FFで駆動輪だったので後ろのタイヤを前に持ってきてくれて、交換したのは後ろになりました。見た目は新品でどうして中古かわかりませんが作業料込みで9,000円ですみました。

古民家カフェでご飯食べました

しかし、VWのディーラーさんは少し不親切に感じました。パンク修理が予約待ちで1か月先とは。年末年始で帰省もできなくなります。スペースセーバータイヤで往復700km以上も走れません。

スバル家との1日はとても楽しかったです。古民家カフェでお昼ごはんにしました。トイレを借りましたが、古民家タイプではなくちゃんと最新式でした(まあそうでしょう)。トイレのスリッパをそのまま履いて出てきてしまい、テラスへ出るときに気が付いてあわてて戻りましたが、すでに別の人が使用中。仕方がないのでトイレの前に揃えてきました。お店の人には伝えておきましたが、次の人からはトイレの外でスリッパはいて、出てからドアの外に揃えて置くシステムに変わってました。

ご飯は映っておりませんが、カフェです。