2023年3月 今日は連休で実家です

今日は3月18日土曜日。月曜日にお休みをとっているため今日から4連休なので一人実家に来ております。おばあちゃんの世話に来ております。といってもお買い物とご飯の支度をするだけですが。

世の中遊びに行く人が多く昨日の金曜日の夕方、東京駅はいっぱいの人。新幹線乗り場近くの駅弁屋さんは「最後尾はこちら」の看板を持った人も立ってました。私はもったいないので高い駅弁は買わずに、昨日準備しておいたお弁当です。みんな遊びに行けていいなぁ〜と思いました。

ちょっとの贅沢でいつものようにビールを買うため待合室から少し早めに出ると、黄色い新幹線がいました。以前もたしか同じ時間に同じホームにいたことがあり、カメラを向けるとあいだの車線に普通のN700系が来てしまいましたが、今回はバッチリ撮れました。見つけると幸せになれる?何も起こっておりません。それが幸せでしょうか?ともかくいっぱい人が写真撮ってました。

ドクターイエローとか言うんでしたでしょうか。東京駅で見たのは2回めです。

おばあちゃんはなるべく外に連れ出そうと思っておりますがあいにくの雨です。基本、月一にきておりますが、なぜか結構な割合で雨が降ります。今日は特にリズちゃんトリミングデーのため余計に雨の確率高いはずです。リズちゃんトリミングデーは7,8割は何故か雨の感じがします。実家には車がないのでお買い物もいけません。

おばあちゃんは、かかりつけの病院で「胸に水が溜まっているかもしれないから」とのことで、一昨日市民病院に紹介状を持って行って診てもらったらしいですが、「大丈夫です。」とか。ついでに「どこも悪くないようです。」まで言われたようで、一緒に行った妹に「まだ長生きしそうだなあ」と言われたとか笑っておりました。すばらしい。

しかし、長生きするならちゃんと歩けないとつまらないです。ベッドの上で寝たきりでずっといるのは面白くありませんし、他の人の手がかかります。とにかく散歩をさせますが、一人だとなかなか行きたがらない。「うちにいるほうが楽」とか言ってますが、体がしんどいから動かないでいるとそのうちに動けなくなります。安静にしていると余計に悪くなります。なにか楽しみを見つけさせようとしても何もせずテレビを見ているだけ。せっかく健康で生きているんだからなにか楽しみを見つけてほしいものです。