2023年2月 お守り買いました

古いのをお返しして、新しいのを買ってきました。しかし値上げです。神様くらい優しくしてくれてもと思いましたが。まあ、今は値上げしても誰にも何も言われず、かえって同情される世の中です。「えっ、これも?卵と小麦粉でできているわけでもあるまいし」とか言いたくなります。そんなことを考えるとばちが当たりそうです。帰り道はいつもより用心して帰ってきました。

この間、いつもお弁当に入れているコロッケを買いに行ったら298円だったのが398円になっていて買うのをやめて帰ってきました。また、リズちゃんの誕生日ケーキを買いに行くと、値上げに加えて、いままでクッキーに「Happy Birthday」と書いてあったのが紙切れに変わっていました。ローソクもなしで、紙袋はこの前も有料になっていて、「袋はいいです」と言ったら簡素な紙袋に入れてくれてましたが、今回はビニール袋。次回はきっとケーキ箱のままになると思います。

おー、そこで寝るか。何とかよけて端に潜り込みました。