2022年12月 眼科に行きました

ちょうど年末でした。鏡を見ると左目が真っ赤になってました。何年か前にも同じようなことがあり、今回は前回よりは少しマシかと思いましたが、念のため眼科行ってきました。前回は職場のパートのおばちゃんが気がついてくれ、鏡を見てびっくりして眼科に行った覚えがあります。「そのうちに治ります。心配いりません」と言われました。ちなみに奥さんは気がつきませんでした。ワンコは何かあるとすぐに気がつきますが、私の顔など興味はありません。

今回もおんなじかと思いましたが、念のため実家近くの眼科へ行ってきました。予約制で、電話してから出かけていき、待合室で待っていると「〇〇△△△さん」と呼ぶので立ち上がると、もう一人のおっさん(おじいさん?)が「は~い」と看護師さんに返事してました。「あれ?」と思いましたが、同姓同名でした。「あなたではありません」とか言われてがっかりした様子。そのおっさんも少しして呼ばれてましたが、その後も薬の時とかややこしくなってしまいました。よくある名前なので仕方がない。

念のため血圧を測りますとか言われて、手首に測定器を巻いて測ってくれましたが、上が200いくつで、下が80いくつとか。びっくりしました。一番高くて130くらいしかありません。普段の倍近くになって涼しい顔をして座っておりません。だいたい上が200以上で下が80とかありえないので看護師さんも「おかしい」とか言って、「しばらくしてからもう一度測りましょう」とか。

しばらくでなくてもすぐにもう一度測ってもらってよかったのですが、本当にしばらくしてから測ってくれて、今度は「110と70です」とか。もう一度測るとどうなったのか気になりました。