2022年2月 池袋駅に変なおばさんいました

仕事が終わって池袋駅で電車を待っておりました。夕方5時前だったし、先の電車が行ったところだったこともあって待っている人は少なかったです。見るとおばさんがホームの端を歩いてきて、電車を待っている人たちに「じゃまだ!どけオラ!」と怒鳴りながら人をどかして進んでいました。

気持ちが悪いのでみんなよけてました。自分も電車を待っていましたが、でかい声でどなっていても、所詮小さなおばさんで怖いお兄さんとかではないのでわざと動かずに待っていました。するとすぐそこまで来て「あんたもダヨ!」と怒られたのでどいてあげました。「おいしそうですね」とか言うと何と答えたでしょうか。

おばさんはまた次の待っている人のところへ行って怒鳴り、人をどかすとぶつぶつ言いながらそこでパスタを食べながら今度はそのまま電車を待っていました。気持ち悪いので周りの人は遠ざかっていきました。そのうちに、また怒鳴りながら動き出し階段のほうへ消えていきました。

変なおばさんでしたが、駅員さんがすぐそこにいたのに見て見ぬふりでした。駅員さんの横を通って、すぐそこで立ち止まり少し電車を待っていた時も違う方向を見て気づかないふり。面倒なことは嫌いなのでしょう。

なぜ、わざわざホーム端の人の並んでいるところを通るのか、なぜ食べながらなのか、なぜ、パスタなのか、どこから食べてきているのか、疑問です。

 

f:id:odaemon:20220225161724j:plain

f:id:odaemon:20220225161755j:plain