2024年3月 スマートロックをつけました

会社事務所のドアにスマートロックをつけ、「こりゃぁ便利だ」と思って自宅用にも買ってしまいました。ちょうどまたAmazonのなんたらセールをやっていて15%引きとかになっており、ついついポチってしまいました。いつもAmazonのたくらみにやられてしまいます。

スマートロックは、家の玄関を見てみると上の鍵にはサイズが合わずつけられませんでした。横向きにすればつけられると思っておりましたが、微妙に段差がありフラットでないため両面テープで固定できません。仕方がないので、下の鍵に付けました。

まあ、普段家にいるときは上の鍵を使って施錠し、外出するときはスマートロックで下の鍵をかければいいかと。で、お盆や正月とか長期外出は両方施錠すればいいかと思います。別にお家に高価なものは何もありませんし。もし泥棒が入っても何にも取るものがなく怒って帰るでしょう。

購入したのはSwitchbot スマートロック Proとかで、指紋認証パッドもつけて1万9千円とチョットでした。面白がってスマートリモコンハブミニと、NFCタグも買ってしまいました。割引とか書いてあるとすぐにポチってしまう貧乏人の典型です。

遠隔でお家の鍵を開けたり閉めたりすることもなく、他にもエアコンやら照明やらはすでに数か所に別のスマートリモコンがあるし、案の定ハブミニは箱に入ったままとなっております。

NFCタグも、一枚解錠施錠用カードが指紋認証パッドに付いてきていたし、iPhoneとかを持ち出さなくても指紋で開けたほうが早いので使っておりません。家のアチラコチラにある他のスマートなんたらの操作にしてもほとんど「アレクサ~」と声でやっているのでNFCタグも袋に入ったままとなっております。まあ、そのうちになにかに使ってみようとは思います。

 

リズちゃんアップです。

 

変顔です。