2024年3月 確定申告終わりました

源泉徴収票やら寄付金の領収書に生命保険の控除の紙とかいろいろと探し出してe-taxから申告終了です。思った通りで資料さえあれば特にそれほど迷うこともなく入力、送信できました。源泉徴収票があれば特に難しくはありませんでした。

パソコンで操作ができるようにとNFCカードリーダーを買ってあったのがやっと役に立ちました。iPhoneでも良かったんでしょうがあの小さい画面でチョコチョコするのは好きではありません。ジジイにはパソコンのほうが快適です。

e-taxで確定申告するときにはいくら戻ってくるのかすでに表示されておりました。結構戻ってくることに少しびっくり。そんなに余計に払ってたの?と思いました。前もってやたらととられていた感じ。いまも少ないお給料(業務内容から見たら十分すぎるとは思います)からやたらひかれております。

税金はしっかり払わなくても怒られない議員の皆様とは大違いです。議員さんはいいです。定年はないし(選挙はありますが)、どこへ行ったのか、誰と行って誰にあったのか、何をやって何を言っていたのか覚えていられなくても務まるようです。

e-taxマイナンバーカードを使ったので、医療費控除はすでに反映されていました。便利ですが戻ってくるほど使ってはおりませんでした。健康なのはいいことです。

今年はアルくんの医療費が高いです。お家に来てから20万円以上かかっております。引き取ってくるときにすでに15万円かかっており、色々合計するとペットショップでパピーちゃんが買えそうになってます。

それでもアルくんを迎えることができてとても良かったと思えます。ただ、また1ワンお空に帰すときがくるのがつらいですが。リズちゃんは10歳でアルくんは今年7歳になり、すでにシニア2頭となってしまいます。まず第一に先に死ねません。多分大丈夫と思いますが。次にできるかぎり働かないといけません。まあ、それもできればそれでいいことでしょう。

まだエリカラは1ヶ月以上はつけないといけないとか