2024年2月 初めてバレンタインデーにチョコ買いました

私が実家に帰っていたため、奥様は職場の仲間に頼んで一緒にわんこを見に行ったとかで、お礼でもあげられるしと思って近くの和菓子屋さんに行きました。いちご大福がおいしいので、12個買いました。いつもより多めで、おばあちゃんに2つと残りは奥様(いくつ食べるかわかりません)とお礼です。

お店が開いてすぐにはまだできていないことが多いので少ししてから行きましたが、まだみたい。「少しだけお待ちください」と言われ待ってました。しかし、いちご大福の賞味期限は1日だけ。わたせるのは次の日になってしまいます。注文してしまってから「う~ん」と考えて、待っている間にいろいろ見てみるとおいしそうな(全部おいしそうですが)チョコのお菓子がいくつかありました。

「まあいいか」と思い、チョコのお菓子を追加で4種類全部で8個買いました。買ったのは13日でバレンタインデー用みたい。66歳ですがバレンタインデーでチョコを買ったのは生れてはじめてです。

毎年何個かは義理でもらってきておりましたが、今年は退職しており職場でもらうこともなく、お返しを買う必要がないので喜んでおりました。だいたい、3つ4つもらってきても奥様が全部食べます。そのくせお返しは私が池袋のデパ地下でうろうろしながら買ってきて、ついでに奥様の分も買ってしまい、バレンタインとホワイトデーと両方ともゲットしております。

今年はもらわないので返さないし、池袋のデパ地下に行くこともありません。と思っていたら、「明日仕事の帰りにスコーンを買ってこい」とのお言葉。都内へは仕事で行っており遊びに行っているわけではありませんが、お土産を買って帰ることとなりました。

いちご大福はまだ値札だけ出てます。
2年くらい前は160円だったかな。いまは200円。でも安いです。

 

チョコのお菓子を4種類買いました。
「自分が食べたい」とか言ってましたが結局全部あげたみたいです。