2024年2月 いろいろ検査しました

散歩の途中でオシッコをもって動物病院へ行ってきましたが色以外には特に目立った異常はないとか。お医者さんが心配して、ほかにもいろいろ検査したいとのことで今日また病院へ連れていき、血液検査、レントゲン、エコーとかいろいろ検査してもらいました。

色がやけに濃く、ぱっと見た目はビリルビン尿みたいでしたが、肝機能はそれほど悪くないとか。でもGPT(AST)が標準値を超えてはいました。人間さんの結果をたくさん見てきた経験からすると、まあまあ高い気がしますが「それほど高くはないのでそんなに心配することはありません」とか。

腎機能のほうは全部基準値内。肝臓は良くなることはあっても腎臓は良くはならないのでそこはひとまず安心。画像診断でも特に気になる所見は無いようです。何を食べてきたのか不明なので、良質な食事に慣れてもらって少しでも体調が改善されればと期待です。最初は、チュールしかなめませんでしたが、ほかのものも少しずつ食べるようになってきました。

今週は、水・木・金と午前午後に散歩へ連れ出しておりますが、久しぶりの2ワンの散歩はなかなか大変。今日は途中で4回もウンチを拾いました。特に今日はアル君のウンチがゆるかったのが少し心配。道でやわらかいウンチが全部は拾えず、ティッシュでこすったり水で流したりしてたいへん。

来週は、去勢手術と歯周病治療の抜歯があるんでもう少し頑張ってもらわないといけないですが、早くもっと元気になってくれるよう期待です。元気になってリズちゃんと仲良く留守番ができるようにならないとお父さんは安心して仕事に行けません。

肉球もガサガサなのでクリーム買ってつけてみましたがなめたがって仕方がないです。

 

お父さんにくっついて寝ております。おかげで仕事ができません。