2024年2月 保護犬をお迎えしました

私が実家に帰っている間に、奥様がインスタで見つけたらしく速攻で見に行ってそのまま連れて帰ってきてしまいました。6歳の男の子ですがリズより小さいし軽い。

やわらかいものしか食べていないとか言ってましたが、最初は何をあげてもほとんど食べない状態。ミルクもお芋ジュースも甘酒を薄めても何も飲まないが水だけは飲みました。

歯は歯石だらけで歯周病がひどく、動物病院で診てもらいましたが去勢と合わせて来週の火曜日(20日)にほとんど抜歯の予定です。痛くて食べられないのではとのこと。
最初はチュールと水以外は口にしませんでしたが少しだけ柔らかい物を食べるようになってきました。ガンバレ。

耳にはカビ、おしっこは色が悪いため膀胱炎かもと言われ、あくる日(今日)に散歩に連れ出したときにオシッコを採ってそのまま動物病院へもっていきました。結果待ち。

全身毛玉、足は脱臼でジャンプはもちろん、ちょっとした段差も越えられません。でもひどくなく、歩くことは普通にできるので散歩も少しならいいかと思い連れ出しております。途中から抱っこで、リズちゃんだけ歩いております。

ワンコを理由に在宅を決め込んでおりますが、リズちゃんと一緒にお留守番できるようになるのか不安なこのごろ。

リズちゃん、よそ者が来たのでご機嫌斜め。