2024年 年末年始でお酒が抜けません

実家にいると晩ご飯が夕方6時過ぎに終わってしまいます。その後しばらく母屋でお婆さんと一緒にいて、それからギターを弾いたりお風呂やシャワーとかしても9時過ぎくらいにはすべて終了。(本当は仕事するといいのですが)

その後は、近所も静かだし大きな音も出せません。幸運なことに離れなのでおばあさんには聞こえません。もっとも同じ家でも耳が遠いので分からないでしょうが。でも、いつまでも大きな音でギターを弾いていると「あそこのジジイは夜中までおかしな音を出している」と言われそうなのでギターは早々にやめて、12時頃までYoutubeみたりAmazonで映画を見たりの時間になります。

大人しく椅子に座ってモニターを見ているのもつまらないので、適当に大好きな一色屋のおせんべいでもつまみながら、箱ワインを飲んでいると、「やっぱり箱ワインはイマイチだ」とかぶつぶつ言いながらも3リットルの箱も3日4日でなくなります。チューハイもイイですが、大きめのコップでもすぐに無くなるので氷や炭酸でつくるのが面倒になり、バーボンをストレートで飲んだりしています。

「よくないな〜」とか言いながらも毎日の習慣となってしまい、13日あったお休みで飲まなかったのは年末あたりに2日だけ。実家にいるとアルコールにやられそうです。昨日埼玉に戻ると晩御飯の時にクリスマスの残りのビールを一本いただきましたがそれだけ。今日からはまたお酒はずいぶん減ると思われます。

おばあさんと父の実家の神社へ行きました。あちらのおばあさんも元気そうでした。

 

子供のころよく遊んだところです。