2024年1月 地震がありました

愛知の実家でパソコンを前にギターをいじっていたら、『あれっ、ゆれてる?』最初は飲み過ぎと年のため頭がフラフラ、ついに来たかと思いましたが、すぐにしっかり地震とわかるくらい揺れました。静かになったのでYahooをみると震源は石川県でずいぶんと離れたところ。

大きかったので愛知でも揺れたみたいですが、母屋に行っておばあさんに聞くと「はぁ?知らん」と言われました。全く分からなかったようです。我が家はおじいさんが安い材料で自分で建てた古~い家(おじいさんは大工さんでした)。ちょっと大きい地震が来たらひとたまりもなくぺしゃんこになるでしょう。

「テレビが(どのチャンネルも)全部地震になった」と言ってましたが、のんきにお笑いの正月特番を放送する局はないでしょう。

しばらくするといつも聴いているオーストラリアのラジオでもやってました。韓国やロシアがどうのと言っていたようなので日本のニュースを調べてみると津波が行ったみたいでした。11年いてもニュースがしっかりとはわかりません。情けないことです。

 

実家のお部屋にリズちゃんが来ました。後ろにVHSのビデオデッキが見えます。

 

こちらはベータとVHSのコンボも見えますが、テレビが壊れていて見られません。