2024年1月 地元で新年会

1月2日、毎年恒例の新年会でした。1年に一度この日にしか合わない顔ぶれが揃っておりました。一人はインフルエンザでダウン、もう一人はお誘いしてもお酒を飲まないし、飲食店で働いておりお休みが取れないとかで来れませんでしたがそのほかは出席。

殆どみんな地元。違うのは一人尾張に住んでおり、自分は埼玉。話題についていけないことが多いです。昨年は船の話。魚を取りに行くやつです。他には畑仕事のトラクター、今年は雑草の話とミカン農家の話しとかよくわからない。内容的にもし地元にいてもわからないような気もしますが。

それでもやはり仕事と関係ない古い友人たちはいいものです。お昼の1時半から飲みだして、夕方4時すぎには最初の飲み屋さんを出て2軒めへ移動。6時過ぎくらいにはお家に帰っていました。随分とおとなしくなりました。飲んではいましたが酔っぱらっている人はだれもいなかったし。

みんな年で食も細くなったのか、あまり食べません。私が一番食べるようで、出てくる料理が残ると全部運ばれてきます。2軒めではうどんを食べましたが、一人前食べたのは自分ひとりで、皆さん一人前を少しずつ分けて食べており、カレー味で味が違うからと私にもおすそ分けがきて一人だけ1人前プラスでした。

ともかく、楽しい新年会でした。来年もみんなが集まれるといいと思います。

新年会はろくな写真がなかったため、ビションちゃんがいるおせんべい屋さんの写真です。