2024年1月 まだ実家でグズグズしております

埼玉には月曜日の成人の日に戻る予定。それまで実家でのんびりしすぎております。実家はとても古く、オンボロですが奥様も奥様の実家にいるため別々。リズちゃんがいないのがさみしいですが、時たまお留守番に連れてこられております。

家が古いのはいいですが、お風呂が特に旧式。お爺さんが生きていた2021年まで薪でお風呂を沸かしており、その後は灯油のボイラーでお湯を沸かしております。ボイラーは薪のお風呂時代からすでについている古いもので温度調整がとても難しい。

温度が表示されるシステムを見たときには『世の中はこんなになっている』とおどろきました。シャワーで済ますことが多いので、ほんの少し熱いか冷たいかならそのまま我慢して浴びていないと、ほんの少しレバーを動かしただけのつもりでも急に温度が変わり冷水や熱湯(大袈裟ですが)となり、温度調節はとても敏感。

おまけにお湯の量が少ししか出ないため冬は特にあまりよろしくない。ドライバーで水量を調整したり、シャワーヘッドを交換してみたりしましたがだめでした。とくにホームセンターでいろいろ迷った挙げ句によさそうなシャワーヘッドを買ってきて交換し、『これで大丈夫かも』と、期待して水を出してみた時のガッカリ感は大変なものでした。

と、文句を言いつつもまあまあ暮らしており、休暇もあと残り3日(これを書いているのは金曜日)。埼玉へ戻り新生活?となります。

初詣