電車に居眠りジイさんいました

仕事から帰る途中ので電車のなか、隣にジジイが座りました。白髪だらけで顔もシミだらけですが、本を取り出して読み始めましたが、そのうちに寝はじめました。ページがパラパラ勝手に戻っていき、本は閉じてしまいました。右手はページを押さえていた時のままです。

気がついてまた開いて読みかけのページを探して読み始めましたがまた寝はじめます。3、4回繰り返して結局左手に本を持ったままで寝ております。逆さまに持たせてやっても知らずに読むかもしれません。他のものを持たせても知らずに寝ているでしょうか。もしかしたらすごい本かもしれません。夜眠れない人たちに教えてあげるといいかもしれません。一瞬にして寝れる貴重な本になるでしょう。

しばらく寝ておりましたが、何やら電話かLineかあったらしく、おもむろに?iPhoneを取り出しました。カメラも3つででっかいやつ。ケースも綺麗で完全に負けております。私のiPhone8+は古いし、バッテリーが死にぞこないで気がつくと急に1%とかになっており電源を入れ直します。なぜか電源OFF/ONで数10%回復します。定年するまでは持ち堪えて欲しいです。

 

2023年4月23日 マハロ会