2024年2月 アル君入院

普通なら半日で日帰りのはずですが、歯周病がひどくほとんどの歯を抜いてしまうことになり、入院となってしまいました(21日に帰ってきました)。電話では上の歯は全滅で、したが3本残したけれど、それも本当なら抜きたいところだったが、とってしまうとあごの骨が折れてしまうといけないので残したとのことでした。

ワンコの歯の本数は人間以上で40本ちょっとあるようです。アル君は42本あり39本抜歯で、お医者さんも「こんなにたくさん抜いたのは初めて」と言われました。

上顎も骨が溶けて穴が開き、鼻腔とつながってしまっているとか。アル君をお迎えに行ったときに「柔らかいものしか食べていません」と言われましたが、繁殖のためだけに生かされてきたので歯磨きどころではなく、歯石もつき放題で歯周病がひどくなり硬いものが食べられなくなっていたと思われます。

精巣も片方が腫れているので組織をとってみてみたほういいとのこと(病理検査)。いろいろ問題があります。早く良くなってしっぽを振って走り回り、硬いものは食べられませんが、柔らかくてもおいしいものをいっぱい食べてくれるようになるのを心待ちにしております。

いつもの土手を散歩です。手術前。

 

早く元気になって散歩に行きたいところ。
退院後2日で、少しなら散歩はOKと言われました。