2024年1月 神田明神行きました

 

今年はやけに神社へお参りに行っております。愛知で実家のおばあさんを連れて散歩の途中に1回、親戚のところに1回、奥様とモクリズで1回、そして今度は東京で神田明神です。

その都度お賽銭をあげておりますが、何もお願いしませんし、何も考えておりません。本来はお礼や感謝の気持ちが大切なようです。作法やらマナーなどはほとんど無視しており、バチが当たるでしょうか。

神田明神では奥様から「これをあげるように」と1,000円札をいただきましたが、「は~い」といって受け取り、賽銭箱(人が多いのでずいぶんとでっかい)へあげてきましたが一応礼をして拍手はしても何もお願いもしません。10円だけあげておけば1,000円懐に入りましたが、そのようなことは致しません。

境内にはお店もあっていろんなものを売っております。ガチャまでありました。商売繁盛の心意気でしょうか、じつにいろいろと置いてあり、個人的にはつっこみどころ満載です。屋台には、甘酒、日本酒、おしるこにジンジャエール。「神社声援」だそうです。

 

初神田明神です。

 

1月も9日でしたがずいぶんな人出。三が日は大変だったでしょう。

 

やっと前まで来ました。

 

ガチャは千円。「はずれ」というのは悲しい気がしますので、
「あたり」と「その他」でしょうか。

 

見にくいので拡大してみました。