2024年1月 東京見物です

神田明神の後、お昼にフレンチをいただきました。コースみたいでしたがそれほどお高くなくとてもおいしくいただきました。大きなお皿に小さな料理が乗ったのがいくつか出てきましたが、いつの間にかおなかがふくれる感じ。定食や丼ものとは違った満腹感で、おいしかったですが変なおなかのふくれ方をする感じです。生まれと育ちには合わないのでしょう。

大きなお皿に小さな料理がのっていますが、自分が盛り付けるとどうせ大きなお皿なら全部のせて「たくさんあるぞ」感を出してしまいそうです。洗い物も減るとか言って。

ワインもいただきましたが、やけに大きいグラスを持ってきました。「ゆうたろう(石原裕次郎のものまねのほう)みたい」とか思いました。

ボトルでなくグラスでたのみましたが、大きい割にちょっとしかいれてくれないのでチビチビ飲むのがむずかしい。気を付けないと一気に飲んでしまいます。なぜ大きいグラスなのかはオーストラリアにいたときに説明してくれたお客さんがいて知ってはいますが。

そのあと、犬づれでは入れませんが靖国神社を「ほ〜、これが」と見物してから途中でスイーツを買い、すばる家にお邪魔してお茶してから帰りました。お酒は飲むし駐車場に困るしと電車で行ったため帰りは帰宅ラッシュです。9日の火曜日で東京メトロ有楽町線で帰りましたが夕方は当然人だらけ。座れるまで荷物とリズちゃんを抱えて筋肉痛になりそうでした。東京見物は大変です。だ~れもいない実家の初詣とは違います。

すばる君は食べられません。



ワインはおとなしく少しずついただきすぎてしまい、
デザートの時まで残ってしまいました。

 

靖国神社です。リズちゃんの頭入り。

 

すばる君、こちらも食べられません。