2023年5月 ゴールデンウィークでした

前後しますが、ゴールデンウィークでした。もうじき失業予定で、じき1年中がゴールデンウィークになりそうですが、今のところ働いているのでやっぱりお休みは嬉しいです。ただ、今年は4月29日(土)から5月8日(月)の間で、1日(月)と4日(木)だけ出勤。

もし両方ともおやすみなら10連休でしたがそうはいきませんでした。授業もあるし交代で出るため仕方ないことです。シフトを考えてくれた人の苦労がわかります。

2日はリズと奥さんを東京駅までお見送り。2日は祝日でもないのにやっぱりGWでお休みを取る人が多いらしく東京駅は人だらけ。田舎ではお祭りでもないとあんなに人は集まりませんが、3日の方が随分と多かったらしい。コロナ禍が落ち着いたせいでしょうか。みんなそんなに家にいたくないのでしょうか。むきになって外にでなくてもと思います。

自分は車で4日の夜に帰りましたが、途中でトイレ休憩もなしで随分と早く実家につきました。ご飯はおにぎりを自分でにぎって、冷凍庫にあったウィンナーとちくわを持って出て、運転しながら食べました。運転中に食べやすいようにつつんでいきました。貧乏くさいですが途中で食べるより節約になります。サービスエリアでは満車で入り口に渋滞ができているところもあり、持って出て正解でした。

それにしても代車のGolf Variant ですがよく走ります。安い方のやつですが、すばらしい。3気筒の1リッターとは思えないです。燃費もいいので埼玉から愛知まで帰って、そのままGWを過ごしてガスアップせずに帰って来れたでしょう。

5月2日 東京駅で。モクマム買い物中

買い物中 その2