2022年1月にはなりましたが、まだ12月ネタ

今日は1月3日で、まだ明けましておめでたい日です。が、あすからお仕事。いろいろと心配です。ちゃんと行けるでしょうか。途中で迷子にならないようにしないといけません。12月25日から10日間も休んでおり、世間一般としてもずいぶん長いほうです。この後7日からのお休みを加えると1か月の間に15日もお休み。もはや帰ってきたら机がなくなっていないかと思います。

12月のはじめに実家に帰った時、地元の農協さんに親友の墓まいりのための花を買いに行きましたが、皆さんミカンを箱買いしておりました。朝の9時過ぎくらいでしたが、5キロ5,500円の「箱入り娘」を何箱もカートにつんでました。買って帰って家族で爆食するわけではなく、いろいろなところに送るようで宅配の窓口に長蛇の列ができておりました。このあと、普通のスーパーへ行ってみましたが、ずいぶんと値段がちがっていてナルホドと思いました。我が家はモクマムが実家近くの友達のミカン農家さんに直接頼んだのでやたら安く買えましたが、やっぱありとてもおいしいミカンです。昔は我が家はミカン農家さんからいつも「くずミカン」(商品にならない不ぞろいのやつ)を箱でたくさんもらっており、子供のころはミカンというものは冬になるともらうもので「お店で買う」という感覚がありませんでした。

f:id:odaemon:20220103150303j:plain

f:id:odaemon:20220103150327j:plain

今日も埼玉で一人。テレビのお正月番組は一切見ないし、初詣とかも行きません。お正月感がないです。昨日の晩御飯はあるもので適当に作りました。自分しか食べないので気楽に料理。失敗しても怒られません。クックパッドも見ないし、計量スプーンも使わず、すべて適当でめちゃくちゃに作りましたが食べられるものはできました。今日はお昼にはお寿司を買ってきました。