2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年6月 おばあちゃんについて病院でマイナンバーカードを使った

実家へ帰ったときに、年一回の健診のためかかりつけの病院へついて行った。受付にマイナンバーカードのリーダーがおいてあり、使うように言われた。89歳のばあさんはわからないため、自分が全部操作してしまった。暗証番号も知っているというか、キャッシ…

2024年6月 父の日だった

この間の母の日に続いて今度は父の日だった。母の日や父の日は日曜日と決まっているが、日にちを固定にして祭日にするといい。ついでにひな祭りも祭日にすると休みが多くなる。 息子からギフトが届いた。LINEギフトとか。便利な世の中になったもんだ(ジジイ…

2024年6月 お昼にサトウのごはんと牛乳を買ったらお箸をくれた

社長サンが在宅でお仕事になったので出社しないのでお米がない。何しろ炊飯器でなく圧力釜でたくため自分で炊くのは面倒。 お昼前に近くのスーパーへ行った。電子レンジであたためるだけのにした。やけに小さい包装のが置いてあり「こんな小さいのは、3つ4つ…

2024年6月 リズちゃん手術

歯周病が進んでおり、抜歯した。13本も。アルくんの39本には及ばないが、これでリズちゃんは2回目の抜歯。と、今回はできもの(腫瘤)の切除もした。これは5つ取った。 腫瘤は尻尾の先端付近にもあり、取れるとよかったが尻尾の先っぽあたりは周りの皮膚が…

2024年6月 袋がどこからも切れない

家でもたまには料理をするが、実家に帰ったときはお昼と晩ご飯は毎日支度している。この間帰ったときもお昼に焼きうどんを作った。一番簡単なやつで、袋に麺とソースが入っており、肉と野菜を炒めてから麺を入れてソースをかけるだけ。 いつも思うが、ソース…

2024年5月 ホームですごいくしゃみをしているジジイがいた

朝、電車に乗るためホームを歩いていると「ワン!」という大きな声がした。文字で表現しにくいが「ヴゥァン」みたいな感じだった。でっかいイヌかと思えたが朝っぱらからホームにでっかい犬はいないだろうと見渡してもやっぱりいない。 するとまた「ワン!」…

2024年5月 実家に帰る新幹線は最低だった

いつもの早得グリーンが買えなかったため仕方なしに指定席にした。いつも車両の一番前をとるが(前が広いから)、リクライニングを後ろの人にことわるのも嫌で、指定席の時は早めに並んで最初に車両に入り、座るとすぐにシートを倒していた。 この時も同じよ…

2024年5月 アルくんワンコたちと初のドッグラン

高速のSAで誰も居ないところは行ったが、ほかのワンコたちがいるドッグランははじめて。近くの公園にある無料のやつに試しに行ってみた。 最初は恐る恐るリードを持ちながらうろうろしてみたが、散歩の途中ではほかのワンコを見つけると見境なく吠えるくせに…