今までは新盆の7月に迎え火で、旧盆の8月に送り火というおかしな日にちだったが、今年は7月はやらずに8月に迎え火。7月に奥様に聞いたときは、「今年はやらない」と言われたが、なぜかは知らない。
新旧ごちゃ混ぜにするのはおかしなことだが、そんなことはどうでもいい。8月だと、13日に迎え火で16日に送り火という4日だけだ。モクちゃんが帰ってくる日は長い方がよかったというだけ。送り火はさみしい。今年で5回目になるが、見たら毎年同じようなことを書いていた。承知で書いている。ボケているのではない。
しかし、めちゃくちゃ暑い日におもてへ出て火をたくというのは大変。とは言ってもやたらと小さいそれ用の薪(とは言わないらしいが)をちょっと燃やすだけなので火はたいしたことはない。あっという間に燃えてしまう。しかし暑い。
奥様のいる実家の玄関にいろいろと並べ、リズアルをカートへ入れて、送り火をたいて写真を撮っているとすぐに火は消えた。いつまでも外にいると暑さにやられてしまうのですぐ撤収。奥様は迎え火の様子をインスタへ投稿していた。なぜか送り火はなし。
奥様の実家の仏壇にはモクちゃんの写真が置いてある。仏壇で手を合わせる人は自然とモクちゃんにも手を合わせることとなる。すばらしい。
以前、親友の初盆の時には迎え火だったか送り火だったか、お墓の前でやったときに行ったことがある。炎天下にお墓の前で火をくべた。あの時もずいぶんと暑かったのを覚えている。
そんな親友の墓も、ほぼ毎月実家に帰ると必ず行っているが、いつもお花が枯れているので換えている。まあ、枯れないようにするにはかなりの頻度で行かないといけないのでなかなか無理があるとは思う。何でもかんでも値上げでお花も結構なお値段になっているが仕方がない。