この時のことはとっくにブログに書いていたと思ったが、検索してみると見つからない。書いたつもりで書いていなかったようだ。いやもしかしたら探し方が悪くて同じようなことを又書いているのかもしれない。まあ半分ボケたジジイのブログなのでいいだろう。
「奥様が買った」とタイトルにしたが、奥様はいつもアマゾンで買いたいものをポチってカートへ入れ「買っといて」と言われるだけである。お父さんは注文する係。もちろん支払いはお父さんのクレジットカードだが何も言わずに注文した方が世の中平和となる。
なのでよく自分の欲しいものも一緒に注文して、一緒に届く。このときは国産はちみつと、16インチの2.5Kモバイルモニターが一緒に届いた。いつものように玄関に置き便になっていたが奥様が開けてみるとハチミツの瓶が割れており、箱の中がハチミツだらけのドロドロになっており、びっくりして電話があった。
返品するのも大変な有様のようで、一緒に届いたモニターの箱もハチミツまみれらしい。まあ、モニターの方はビニールがかぶっているようで中は無事かも知れないとか。
ともかくアマゾンさんに電話した。返品したいがドロドロなのでどうしたものか聞いたら、「廃棄してください。料金は返金します」と言われた。一緒に入っていたモニターも箱がベタベタだし、こちらはできたら返品したいがこのままで送り返すのは大変と言ったら、「少しお待ちください」の後で、「こちらも廃棄してください。料金は返金します」とのこと。
モニターはハチミツからは無事かも知れないが、取扱中に落としたりしたのなら中華モニターだしちょっと心配だったので聞いてみただけなのだが料金は返金されるし、写真を送れとか、動作確認しろとか何も言われないので、内心「ちゃんと使えればタダで使えるウキウキ。どうせならもっと高いものを一緒に頼んでおくんだった」とか思ったが、電話では、「ありがとうございます。こちらも廃棄にいたします」と普通に答えておいた。
隣で電話を聞いていた社長さんに、「こんどからアマゾンで何か買うときはハチミツを一緒に頼むといろんなものがタダになるかもしれません。」とか言ったら喜んでいた。
案の定、家に帰って見てみると、モニターの箱はベタベタでビニールも一部しみこんでいるところがあったが、中は大丈夫。普通に使えた。奥様はハチミツがどうしてもほしいらしくまた注文した。一緒に40インチくらいのモニターでも注文したりしたら今度はちゃんと届いてしまうだろう。