2024年6月 お昼にサトウのごはんと牛乳を買ったらお箸をくれた

社長サンが在宅でお仕事になったので出社しないのでお米がない。何しろ炊飯器でなく圧力釜でたくため自分で炊くのは面倒。

お昼前に近くのスーパーへ行った。電子レンジであたためるだけのにした。やけに小さい包装のが置いてあり「こんな小さいのは、3つ4つたべないとおなかがふくれない」とか思いながら、結局150gくらいだったかサトウのごはんにした。それでも少ないが。

ついでに事務所に置いてある牛乳がなくなってきたため1リットルの紙パックのをカゴヘ入れた。卵もだが牛乳も以前に比べるとずいぶんと高くなった。一度値上げすれば下がることはないだろう。

別に他に買うものもないのでごはんと牛乳だけもってレジへ行ったが、お昼前だったこともあるのか「お箸はいりますか」と聞かれた。

せっかく聞いてくれたので「1つお願いします」と言ってもらってきたが、「この人はサトウのごはんと牛乳がお昼か」と思われたか。牛乳ならパンだろうし1リットルもいらない。ご飯なら生卵とか鮭フレークにするぞと思ったが、やはりそれだけではさみしいか。

アルくん、木のまわりを回ってリードを巻きつけ

 

リズちゃん、最近すぐに地面に腹ばいになり休憩